noobelec’s diary

電気(elec)が初心者(noob)な人の学習日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はまってるスピード夕飯(ほうれんそうのおじや)

調理時間: 10~20分 材料: ・ごはん 茶碗一杯くらい ・水300ccくらい ・白だし大さじ2杯 or 鶏がらスープの素 大さじ1杯 ・冷凍ほうれんそう お好み ・(塩 一つまみ程度) ・生卵 一個 手順: 1.鍋にごはんと水を入れて煮て、おかゆっぽい濃度になっ…

多弦ギターの共鳴について

私は正直ギターは詳しくないのだけど、普通ギターは6弦だが、さらに弦を増やした8弦ギターとか多弦なギターがあるらしいとギター好きな人に聞いた。 そして、増やした弦は弾かずに主に共鳴させる用途に使うとのこと。(ネットで調べたら増やした弦も弾いて使…

防音室の床下底上げで起きる太鼓現象?防止のテキトーな考察

注意:以下、ド素人の超適当な考察なので鵜呑みは禁物です。。。。。。。。 アパートでクラシックギターを弾きたい(小学生レベルの演奏だけど…)と思い、防音室を作ろうと検討中。 床下をプラ木レンで底上げしようかと思っているのだけど、底上げすることによ…

2023/1/3 日記

社会人1年目、初の正月帰省から帰ってきた。 29日の夕方に実家に到着、30日は兄夫婦と食事、31日は家族団らんで紅白、1日は部屋で本を読み、2日はおじさんに挨拶しに行った後、兄貴夫婦が年始の挨拶にしに来てくれた。夜は数少ない大学の友達と食事。半年ぶ…