noobelec’s diary

電気(elec)が初心者(noob)な人の学習日記

2023/1/3 日記

社会人1年目、初の正月帰省から帰ってきた。

 

29日の夕方に実家に到着、30日は兄夫婦と食事、31日は家族団らんで紅白、1日は部屋で本を読み、2日はおじさんに挨拶しに行った後、兄貴夫婦が年始の挨拶にしに来てくれた。夜は数少ない大学の友達と食事。半年ぶりに酒を飲んだ。

 

静かで心から安心できる所で寝れる幸せ。

熟睡できたのは精神的な部分からなのか、適度な疲労感からなのか。

アパートでも同様に熟睡できるように原因を探る必要がある。

 

しかし、母と父は相変わらず反りが合わず言い合っていた。

私が帰っても上手くやっていけるのか心配になる。

 

父親が母親を批判するたびに、私も母親の性分を引き継いでいるために、私自身が否定されているような感覚になる。そのたびに自己嫌悪する。常に自分の性格をいやになりながら実家で過ごしていたのを思い出した。

 

こんな感じで良いことばかりでもないが、それでもでもやはり無条件に愛してくれているのは感謝しかない。

 

生来の人間不信なために、常に他人を疑って買い物に行くだけで人前でガチガチになっていた心がほぐれて、警戒心が解かれているのを感じた。人に愛されているからこそ、他人を信用して愛すことができているということなのか。